ストレンジブレイン株式会社は中小企業に強い大阪のホームページ制作会社です

ホームページを育てるには「手間をかける」か「お金をかける」か「知恵を絞るか」の3択

枚方のホームページ制作会社 ストレンジブレイン株式会社代表の岡田です。

ホームページを作ってから、どのように育てていけばいいですかという相談をいただきます。

残念ながら、リアルのビジネスでも同じですが魔法のようになにもしなくても勝手にビジネスが育っていくことはほとんど有りません。

大まかに3つの方法がありますので、あなたの状況にあった方法を選ぶのが良いでしょう。

1.手間をかける

ホームページにお金をかけれない場合や、どんな方でも行える施策が手間をかけることです。

具体的には、

  • コツコツブログを書く
  • 新しいページを追加したりHPの情報をどんどん更新する
  • こまめにSNSで情報発信をする
  • Googleマイビジネスを充実させる

といった施策があげられます。

誰でもできる反面、反応を得れるまで時間がかかったりノウハウが必要になります。

2.お金をかける

手っ取り早く反応を上げたい場合は、やはり広告がおすすめです。手間をかける方法の最大のデメリットは時間がかかることです。
お金を使って広告をかければ、手間をかけるよりもすぐに反応を得ることができます。

  • Google広告
  • Yahoo!広告
  • FacebookやTwitter広告
  • ディスプレイ広告

インターネット広告の代表なものは上記のものです。

もちろん、インターネット広告も考えなしに打ち出しても効果はありませんので、きちんと戦略を考える必要があります。

また、1ヶ月だけ単発で出してもほとんど反応は得られません。Google広告などのインターネット広告は最適な効果を得るまで学習を行いますので最低でも3ヶ月は出し続ける予算を確保しましょう。

3.知恵を絞る

「手間をかける」とちょっと似ていますが、少ない労力で成果を上げるには知恵を絞るしか有りません(それでも手間は発生しますが)

  • 競合他社を分析する
  • マーケット調査や自社分析を行う
  • 自社の市場でのポジショニングやサービスのベネフィットを考える

商売の原則は「なにを、だれに、どうやって売るのか」です。

闇雲に広告を打ち出したり、質の低いブログを毎日更新してもなかなか結果を得ることは難しいでしょう。

3択のどれも行いたくない場合

潔くビジネスを諦めるべきですね…。

弊社では、ブログの更新に仕方やホームページの育て方・インターネット広告の運用も行えます。

枚方でホームページのご相談は、弊社ストレンジブレイン株式会社までお気軽にご相談ください。