ストレンジブレイン株式会社は大阪府枚方市の中小企業に強いホームページ制作会社です

鍼灸接骨院・整体業界の業務新規受付停止のお知らせ

表題の通り、本日2021年4月20日より鍼灸整骨院・整体業界の新規業務のご相談を、弊社では停止することをお知らせします。

対象はWebサイトの制作・運用・チラシ・パンフレットなど、すべての販促業務が対象となります。

販促物制作・広告など販促に関する業務を停止します。ご相談ベースやIT活用についてはお気軽にご連絡ください。

また、現在進行中のお客様に関しては引き続きできる限りの範囲内で相談の上、サポートを行います。

新規受付停止の背景

もともと鍼灸整骨院は「柔道整復師法」で広告の制限がありますが、広告の定義がホームページは対象とならないとされていました。

しかし、数年前から厚生労働省の元で「あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師及び柔道整復師等の広告に関する検討会」が開催され、現在も協議が続いており最終的なガイドラインは発表されていないものの、今後はWebサイトをふくむあらゆる規制が強化される見込みです。

https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/other-isei_547242.html

過剰な広告や誘引性が高い広告はもちろん厳禁ですが、たとえばお客様の声やアンケートの掲載も規制の対象との議論もあり、今後はWebサイト上でできることがかなり限られてくると見込まれます。

このような背景から、お請けしても弊社がお力になれることは少なく、また整骨院様によっては逆にガイドラインに抵触するリスクも大いに含んでいるため、今後新規での一切の業務をお断りする方針といたしました。

今後ともストレンジブレイン株式会社をよろしくお願いいたします。