ストレンジブレイン株式会社は中小企業に強い大阪のホームページ制作会社です

初めてのイベント開催とイベントを通して伝えたかったこと。

12月13日に3年後の自分は大丈夫?悩み爆発クリエイター100人祭り!というイベントを開催しました!
レポートが遅くなりすみません。。

はじめて主催イベント

いままでですがこのようなイベントを開催したことなどありませんでした。

もちろん人前でセミナーっぽく話したことなどありません。スタッフは約10名ほどで運営したのですがクリエイターとして有名とか知名度があるスタッフがいるといかそういうのはありませんでした。

イベントでもお話させていただいたように、僕自身はWEBクリエイター歴3年ほどしかないのですが、今年の4月より独立し、小さな問題はありながらも割りと順調にやって行けております。

まだまだクリエイターとして経験の浅い僕でもちょっとの工夫や知識でうまくやっていけているので他のクリエイターさんにも自分なりのノウハウや経験を共有することで少しでもお役に立てればいいなという思いで開催させていただきました。

あと、知名度がほとんどない僕らでも、PRの知識や情熱などで一体どれぐらいの人を集めることができてどれぐらい価値のあるイベントを開催できるのかぜひ挑戦してみたいという思いもありました。

スキルじゃないクリエイター向けのイベント

いろいろな最新の技術やデザイントレンドの勉強会やセミナー・コミュニティはたくさんあるのですが、それ以外のノウハウや仕事の回し方などのセミナーなどは少なく、今回のイベントみたいな内容はとても胡散臭くなったり意識高い感じになってしまうと思いました。

意識高いイベントは僕個人としても好きではないですし極力そういうことを感じてもらいたくないのでいろいろな工夫をしました。

たとえばイベントのコンセプトをお祭りにしたり、筋肉ムキムキの謎のキャラ「ワカヤマくん」をマスコットにしたり、PRに4コマまんがを使用したりして、少しでも胡散臭さや意識高そうな感じを和らげようと工夫しました。

運営スタッフやPRに協力してくれた方々、コワーキングスペースや協賛企業様のお力を借りて当日は90名以上もの人が集まり、大盛況におわりました。

イベント後、アンケートを見させてもらったり、参加者さんの声を直接聞かせていただいたのですがとても満足度が高く、イベント内容もかなりお役に立てたようで改めてやってよかったなーと思えるイベントになりました。

DSC_8824

協力していただいた関係者の方々や参加者のみなさま、本当にありがとうございました。

当日のしゃべった内容

当日のイベント内容はクリエイター多数決という、スマホでリアルタイムで自分が多数派なのか少数派なのかを知ることができるちょっとしたゲームを最初に行いました。
面白かったのは、将来独立したいという人が多い結果がでながら、対象的にひとりよりもチームで仕事をしたいという人が多いという結果でした。
独立してからも完全にひとりで仕事をするのではなく、チームで協力したい人が多いという意外な結果におどろきました。

DSC_8835

その後は僕を含め3人の登壇者がセミナー形式でセッション、その後は座談会形式でいろいろなグループに別れてざっくばらんに話し合うという内容でした。

当日僕がお話した内容についてですが「28歳で未経験からWEB業界に転職し、3年で独立したからこそわかるスキルよりも大事なこと」というタイトルで発表させていただきました。

ちなみに「スキルよりも大事なこと」としてますが、当然スキルもめちゃめちゃ需要なんで決して軽視しているわけではありませんw
当日発表に使用したスライドはこちらに公開しておりますので、ぜひご覧ください。

[slideshare id=56575350&doc=bakutatsu-151231114726]

ざっくり発表した内容をまとめると

  • 僕は本当にクリエイターとして優秀なわけではない。なので今回発表する内容はだれでもできる考え方とちょっとした工夫。
  • スキルや経験が浅くても「戦略」を考えたり「強み」をみつけることで十分うまくやっていける。(僕の場合は地域密着)
  • ちゃんとした自分の軸を持っていろんな人を巻き込もう

おおまかに上記の3点です。

僕の場合は「地域密着」という強みをみつけましたが、人によって千差万別だと思います。
ぜひ自分なりの「強み」を見つけてみてください。

DSC_8836

あと、「自分の軸を持つ」ことは本当におすすめです。
誰にでもできることなのですが「なぜクリエイターをやっているのか?」「なぜフリーランスをやっているのですか?」にちゃんとした自分の軸を持って回答できるといろんな人が協力してくれます。
一度自分自身の内面と向き合う必要があるのですが、自分の軸を言語化するだけで周りの人の反応が全然変わるので、こちらもぜひ実践してみてください。

イベント本編終了後は、交流会も盛り上がりいろいろな方と交流出来ました。
なかなか同じクリエイターさん同士で交流することが、僕はすくなかったので、いろんな方とお知り合いになれていい交流会になったのではないかと思います。 DSC_8866

DSC_8873

参加者さん同士もあちこちで楽しくコミニュケーションしていただいていたようで改めて開催してよかったな~とおもうイベントでした。
はじめて人前で話させていただいたのですが、とてもいい経験ができて来年はこういう機会をどんどん増やしていきたいなーと思います。
本当にありがとうございました。

最後に交流会の締めの挨拶でジャミラとかふざけたことやってすみませんw

来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。