ストレンジブレイン株式会社は中小企業に強い大阪のホームページ制作会社です

WordCamp Osaka2012に行ってきました!

ちょっと遅くなりましたが、11月3日に天満で開催された「WordCamp Osaka2012」に行ってきました。

このブログもWordPressで作成しているのですが、テーマのインストールを行ったくらいでその他の詳しいカスタマイズなどはまったく知識がありません。

イベントは友人から教えてもらったのですが、WordPressをつまみ食いして利用している自分にとって、これはまたとないチャンスでだったので急遽参加してきました。

複数の教室で色々なお題に沿ったセミナーが行われていて、「WordPressって何?」って人でも十分楽しめる内容だったと思います。

wordcampの様子

 

 

 

 

 

 

 

参加者の人もたくさんいらっしゃって、立見ができるほどの人気でした。
※写真の撮影は許可を得ております。

個人的には大満足の一日で非常に勉強になりました。そして、もっともっと使えるようになりたいと思いました。
プラグインなどにいたっては、まったく無関心だったので「こんなこともできるのか!」と驚きました。

ということで、さっそく教わったプラグイン「Contact Form7」を使用してみました。
「お問い合わせ」のページができていると思います。
このプラグインは問い合わせフォームを簡単に作成できるプラグインで、数分で実装できました。
もちろん動作も確認済みです。

カスタマイズなどにはphpの知識などが必要ですので、これからphpも勉強してもっともっとWordPressで楽しみたいと思います。